チュンチュンblog

鳥好きITエンジニアの日々について書いていきます♪

8年もMacBookを使い続けるとどうなる!?

わたしはMacBook Proを8年間も使い続けてきました。

 

かつてiPhone 7も7年間も使用していた経験がありまして、その時の様子は過去の記事で紹介しています😄

(過去の記事のURL入れてもいいかも)

 

私がものすごく貧乏性なのはおいといて、、(^ ^)

 

MacBook Proを8年も使い続けるとどのような状態になるか、耐久性について書いていきます♪

 

こちら私の相棒である、MacBook pro retina 2015 earlyです😊

 

大学の入学と同時に親に購入してもらい、大切に8年間も使い続けてきました♪

 

 

 

購入時から今までの使用用途としては、以下などが挙げられます。

 

・インターネットでの調べ物、ショッピング等

adobeソフトによる画像、動画編集

・動画、映画視聴

・画像処理プログラミング

SVMなど軽めの機械学習

・ブログ執筆

 

大学院生のときのは、研究で画像処理や機械学習に使用しており、そのときは毎日つけっぱなしでかなりハードワークさせていました😅

 

以上の用途で8年間使い続けると以下のような状態になりました。

 

  • 電源が1%までしか充電できず、アダプタを使わないと使用できない

  • スピーカーの音割れがひどく、聞こえにくい

 

性能には全く問題がないのですが、やはりバッテリーやスピーカーという消耗が激しい箇所がやられる結果となりました💦

 

以下のように、Macのバッテリー箇所に「修理サービス推奨」の文字まで表示されています。

 

 

引用:「MacBook Proのバッテリーが死亡」修理サービス推奨」の文字



以上、MacBookを8年間使い続けた状態について書かせていただきました♪

 

次回はこのPCを修理した経験について書かせていただきます(^ ^)