チュンチュンblog

鳥好きITエンジニアの日々について書いていきます♪

これをしてから風邪知らず!鼻うがいの効果とは!?

季節の変わり目は風邪をひきやすいですよね😅

 

僕自身も体が弱く、風邪をひきがちで悩んでいる時期がありました。

 

しかーし!!!!

 

ある習慣を始めたことで、風邪をひく回数が圧倒的に減少したのです☆

 

その習慣とは、鼻うがい!!!



今回は、鼻うがいの効能についてご紹介します♪




1つめの効能は、鼻の洗浄♪

 

鼻うがいには、鼻腔内の異物やアレルゲン、ウイルスなどを洗い流す効果があります。

 

実は鼻には、普段鼻をかんだりしているだけでは綺麗することができない領域があります。

 

鼻腔の奥の領域になるのですが、こちらを放っておくと、雑菌が繁殖してしまいます。

 

鼻うがいでは、そんな鼻の奥深くまで洗浄できるというのが大きな特長です😊



2つ目は、炎症の抑制♪

 

鼻うがいには、鼻腔内の炎症を抑制する効果もあります(^ ^)

 

1つ目の効能でお伝えしたとおり、鼻うがいによって鼻の粘膜の健康を保つことができます。

 

これにより、風邪やアレルギーによる鼻づまりや鼻炎の症状を軽減することができるのです😊

 

鼻うがいを始めてから、花粉症の症状が軽減したという例もあるようで、悩める花粉症患者の救世主になるかもしれません✨

 

さてこんな魅力たっぷりの鼻うがいですが、

痛いイメージや汚い、面倒というようなイメージを持たれているかと思います。

 

しかし私すぱじろう、痛さゼロかつ体や周辺が汚れる心配もなく、もはや面倒ですらない鼻うがいの習慣を見つけました

 

その方法については、次回の記事でご紹介しますね(^ ^)