チュンチュンblog

鳥好きITエンジニアの日々について書いていきます♪

これで簡単!毎日のオススメ鼻うがい習慣✨

前回の記事では、鼻うがいの効果についてご紹介しました♪

 

しかし、いざ鼻うがいやってみようと思っても、面倒だったり、痛みが気になることもありますよね😅

 

今日はそんな方のために、わたしも実践しているおすすめの鼻うがい習慣をご紹介します(^ ^)

 

とても簡単で、毎日続けるのが苦にならない方法です😄



一つ目の鼻うがい習慣のコツは、お風呂で鼻うがいすること☆

 

鼻うがいでは、鼻の奥にたまった粘液を全て洗い流します。

 

その液体がダラーーっと流れ出てくるので、お風呂で鼻うがいしてしまえばシャワーで洗い流すだけで完了するんです♪

 

シャワーついでの鼻うがいは、ものの数十秒で終わるのでオススメです(^ ^)

 

私自身も、お風呂場に鼻うがいセットを常備しています♪




2つ目は、人の体液に近い0.9%濃度のの食塩水を作っておくこと

 

プールなどで鼻に水が入るととっても痛いですよね😅

 

鼻うがいで痛みが生じてしまうと、続けられるものも続けられません😅

 

そこで、人の体液に近い液体を用意することで、体液との浸透圧の差をなくし、痛みをなくすことができるのです♪

 

覚えておくと楽なレシピは、ぬるま湯500mlと小さじ一杯のお塩

 

これで0.9%濃度に近い液体を用意することができます。

 

初めは怖いかもしれませんが、こちらの液を使用すれば痛みが全く生じないので、是非こちらをお試しください(^ ^)

 

以上、毎日が苦にならない鼻うがい習慣のコツについてご紹介しました♪

 

私が調べた中でもアレルギーの改善や、風邪の予防になったと行っておられる方がたくさんいるので、みなさんも是非お試しくださいね(^ ^)