チュンチュンblog

鳥好きITエンジニアの日々について書いていきます♪

いびきが出る方必見!おすすめのいびき改善トレーニング!🔥

家族や友人、恋人などにいびきを指摘されたことはありませんか?🤔

 

僕は大学生の頃、いびきがうるさいでその名を轟かせていました😅

 

ついた異名が「高速道路」。

 

とある合宿で友達が「うるさすぎて高速道路で寝てるのかと思った。」と言ったことからこの名前がつきました。

 

なんて不名誉な異名でしょうか😂

 

そんな僕ですが、今ではいびき知らずの静寂睡眠男!

 

今日の記事では、かつて高速道路のようにうるさいいびきをかいてきた僕が、いびきをしなくなるまでに行ってきたことについて書いていきます(^ ^)



一つ目に紹介するいびき解消法は、 口腔筋力トレーニングです♪

 

いびきが出るのは、口周りの筋肉の弱さが原因のことが多いようです。

 

口腔筋を鍛えることで、気道が開き、いびきを軽減することができるというのです(^ ^)

 

具体的なトレーニング方法は、口を閉じた状態で舌を上顎や左右の頬に押し付ける「舌圧トレーニング」や、歯を噛みしめる「歯噛みトレーニング」



筋肉が衰えていると、10秒程度行っただけで舌が疲れてくるのが分かると思います😅

 

僕自身はこのトレーニングによっていびきが劇的に改善しました!

 

仕事中でも行えますし、トレーニングを継続することで顔周りがシュッとする効果もあるので、とてもおすすめのトレーニングです♪




2つ目は、呼吸法のトレーニング♪

 

いびきは、呼吸の乱れも原因の一つです。

 

特に仰向けに寝ると舌が喉に落ちやすくなり、いびきが出やすくなるのです。

 

そこで、仰向け寝を避け、横向きやうつぶせで寝ることでいびきが改善する可能性があります😊

 

また、普段や寝る前に深呼吸やゆっくりとした呼吸を意識して生活することで、気道の狭窄を防ぎ、いびきを改善することもできます✨



以上、激しいいびきに悩まされた僕が、解消してきたトレーニングについてご紹介しました(^ ^)

 

みなさんも是非、試してみてください♪