チュンチュンblog

鳥好きITエンジニアの日々について書いていきます♪

【自己成長】今の時代のエンジニアが身につけるべきスキル⭐️

 

エンジニアとしてのスキルを磨くことは重要ですが、何のスキルを磨けばいいか、一概にはいえない世の中になってきていますよね。

例えば、数年前までプログラマーが人気な職業でしたが、今ではChat-GPTによって将来無くなる職業第一位になってしまっています💦

僕自身も、pythonでの開発経験を売りにしていこうと考えていたのですが、考えが甘かったようです😁

では、私たちは現代のビジネス環境において一体どんなスキルを磨いて行けばいいのでしょうか?

私は「AIにはできない人間らしいスキル」が重宝されると予想します。

では、さらに深ぼって考えてみます。

現代のビジネス環境においてAIにはできない人間らしいスキルとはなんでしょうか?

ここではアイデア出しが得意なChat-GPTに頼ってみましょう😄

Chat-GPTの答え↓

「現代のビジネス環境において、AIにはできない人間らしいスキルには以下のようなものがあります

創造性とイノベーション: AIはデータからパターンを抽出することが得意ですが、創造的なアイデアや革新的な解決策を生み出す能力は人間にしかありません。新しいアイデアを考え出し、ビジネスに革新をもたらすためのイノベーション力が人間の強みです。

感情の理解と対人関係: AIは感情を持ちませんし、感情を理解することも難しいです。しかし、ビジネス環境では感情を理解し、人々との関係を築くことが重要です。

コミュニケーション能力やエンパシー、リーダーシップスキルなどが、人間の強みとなります。

複雑な問題解決能力: AIは特定のタスクにおいて高度な精度を示すことができますが、複雑な問題を解決する能力においては人間が優れています。複数の情報源や不確実性を扱いながら、状況を分析し適切な判断を下すことが求められます。

クリエイティブなコミュニケーション: AIは情報を効率的に伝達することができますが、人間のコミュニケーションはクリエイティブであり、ストーリーテリングや表現力を通じて感情やアイデアを伝えることができます。

倫理的な判断力: AIはプログラムされたルールに従って行動しますが、倫理的なジレンマや価値観に基づく判断は人間にしかできません。ビジネス上の決定においては、倫理的な観点から適切な判断を下す能力が重要です。 」

なるほど、確かに納得する内容です。 人間らしいスキルって何だろうともやもやしていましたが、こうして挙げてみるとシンプルに理解することができますね😊 AIが行なっているのは、いうなれば計算。 私たちは計算では扱えない高次元の領域で生きていく必要がありそうです。

いままで私も、プログラミングの技術などを伸ばしていこうと考えていましたが、今後はより人間にしかできないことを意識して、上記のスキルを伸ばしていこうと思います!

みなさんも是非人間らしく、価値ある人材になっていきましょう🌈✨

さらに次回の記事では、今回AIによって教えてもらった人間らしいスキルである、

「創造性とイノベーション

「感情の理解と対人関係」

「複雑な問題解決能力」

「クリエイティブなコミュニケーション」

「倫理的な判断力」 に関して、

どのようにしたら伸ばしていけるのかについて書いて具体的な方法を考えてみたので、シェアしていきますね😊

是非そちらの記事もお楽しみください✨